人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがね食堂

内緒のお菓子教室

「梅田まで!」と入力すると
「ウ目玉で!」と変換される会社のパソコン。
いつか叩き壊してやりたい。

お料理教室に2つ通っておりますが、どうもヴェトナム料理がイマイチ。
あんまり美味しくないんです。なので、今はお休み。
その代わりと言ってはなんですが、新しく習い事を始めました。
それが松之助
こちら、京都が本店のアメリカンパイとN.Yチーズケーキのお店です。
初めて松之助に行ったのは代官山。松之助のカフェは本店と代官山店にございます。
それ以外にもDEEN&DELUCAにもいくつかパイと焼き菓子を提供しているんです。
アタシはホイップクリームが嫌いなので、スポンジケーキは苦手なんですが、その代りに
カスタードクリームと焼き菓子は大好きです。あ、一番はあんこですけど。
で、この松之助は焼き菓子もパイもとってもアタシ好み。サックサクのカッリカリ。そして、場合によってはしっとり。なんてこと!!そんなわけで、それをマスターしに行きたいのです!
しかし、師匠にその話をしたところ
「いけません」 とバッサリ。
「だいたいお菓子の基礎も知らないじゃないの」 とか
「あなたはすぐにそうやって見た目から入る」 とか
いちいちごもっともです。ハイ・・。
しかし!!ここは押し切りたい!というか内緒で通う所存。そもそもお菓子だけには手を出さなかったアタシがやっとやる気になったのです。つーか、単純にあのパイを焼けるようになりたかっただけなんですけどね。

そんなわけで平日のお休みに松之助の京都店にやってきました。お店は京都市役所近くの高倉通りにあります。お菓子教室は14時から。それまではランチを近くで食べます。
ちなみにこの松之助は以前紹介した「宇一朗」の姉妹店なのです。なんという偶然!
でも、この日は近くのカフェに。それにしてもこの辺りは食べるところに困らない。素敵な
カフェや、和食、イタリアン、お蕎麦屋などなど目移りします。いいなぁ、ここ、いいなぁ。

さて、お菓子教室。この日は「Apple Bourbon Pie」。
先生はマダム顕子。ずっと留学していらしただけあって、おしゃべりの端々に流暢な英語が入ります。レシピは英語。つーか、材料しか書いてない。作り方は機関銃のように先生が話すのを急いで書取り、頭に叩き込まなくてはいけません。それ以後はレシピを見てはいけないのです。その後、一人一人作業します。それを先生が見て色々とアドヴァイス(と称した
ダメ出し)をしていくのです。
「何やってんの!全っ然ダメね」 とか
「ハイハイハイ!もっと急いで!!」 とか
「そんなことやれって言ってないでしょ!!」 とか。
ひいいぃぃっ、ええと、なんでこんなに怒られてるんでしょ?お菓子教室とは和気あいあいとするものなのではないのですか??生徒は8人(1回の授業は最大8人)いるのですが、
皆ピリピリしています。おしゃべりなんてもってのほか。
この日のアップルパイは普通のアップルパイとちょっと違います。まず、フィリングのリンゴは煮ません。そして生地に水は一切入れないのです。だから生地はクッキーのようになります。そんなこんなで約1時間悪戦苦闘し、オーブンへ。
焼いている間に質疑応答とティータイム。この日のティータイムに出てきたケーキはお店でも売っているキャラメルとナッツのケーキ。しっとりしたブラウニーという感じ。しかし、相変わらず落ち着けない。なんでしょ、この緊張感は。

30分後、焼きたてのアップルパイとご対面~。すっげー、いい匂い!!
「生地の部分をまず食べてみなさい」と言われ少し食べてみてびっくり!なんじゃこりゃ!
シナモンクッキーですな。サックサク。やーん、おいしーい!これ、家でもちゃんと焼けるのだろうか?この日は18cmサイズを1台持って帰ります。こんなに食べられないだろうな。
そんなわけで帰り道のNちゃんに半分お裾分け。…と称して半ば強引に半分を押し付けて
しまいました。更には、大阪にプレゼンで来ていため兄にも持たせました。お願い、おいしいと言って!!

ケーキはこんな感じです。
内緒のお菓子教室_c0159425_111542.jpg美味しそうでしょ?
この耳の部分がサクサクなの。
リンゴはシャキシャキで甘味が多すぎず、水っぽさもなくとても口当たりが良いです。これは、初日から相当美味しいですぞ。叱られた甲斐があるというもの。涙の結晶です。
練習して要領よく焼けるようにならないと。

来月はストロベリースコーン。楽しみ~♡ 叱られるのは怖いけど、それでもこんなに美味しいお菓子なら歓迎です。このことは師匠には内緒にしておいてくださいね。
by meganesyokudou | 2009-02-08 01:22 | めがね姉さんのブログ
<< 清水からダイブ 福臨門 Pandemic Shock >>



目標とは人生のスパイスです

by meganesyokudou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧