人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがね食堂

「悪魔の手毬唄」

め兄に背中を押されて・・というわけではないのですが。
市川崑監督の訃報をきいて、この映画をまた観たくなってしまいました。

以前、ミクシィでもおススメ映画として載せたことがあるのですが
この映画は数ある「金田一シリーズ」の中でもピカイチだと思っております。
個人的な好みですが、石坂浩二と岸恵子という組み合わせなのもうれしい。
市川監督は女優さんを本当に美しく撮られますね。
岸恵子が美し過ぎる。
また、他のキャストも豪華です。
若山富三郎、三木のり平、大滝秀治、常田富士男、仁科明子、草笛光子、山岡久乃etc
ほんのチョイ役ですら豪華です。光ってます。

鬼頭村(おにこべむら と読みます。ダメな読み方をしないように・・)という片田舎で起きる
残忍で、切なくて、悲しいお話。
横溝正史の本も読みましたが、映画の方がアタシは好きです。
岸恵子の「ひどい男とわかっていても・・好きやった。」という身を切られるようなセリフは
もともと台本にはなかったそうです。岸恵子本人が考えて頼んで入れてもらった、と
ある番組でお話ししておられました。

この映画はもう、20回ぐらい観てますね。
子供の頃、初めてビデオでダビングしたのがこの映画でした。
何度も繰り返し観たので、もう、テープが擦り切れてしまって
観れなくなってしまって。
だから、これを機にDVDを買ってこようと思います。

何度観ても、切なくて胸が痛くなります。
映画に関して深読みとかできる体質ではないので
隠された意図がどうとか、ここから何を学ぶとか そんなのはわかりません。
単純に心に残って、何度も思い起こさせられて、ただ切ない と
そう思う映画です。
どうすることもできなかったのか?と考えてしまうような。
全体的に黒っぽく描かれているので、村全体のタダならぬ空気が目に見えるようです。
その中で愛情と憎しみとが絡み合って。
人間とは罪深い生き物で、でも、衝動の元に愛があって
過ちがあって、真実があって。

まだご覧になってない方は、是非。
市川崑監督の真髄がここにあります。

日本を代表する素晴らしい監督に ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。


PS.警官役で出てくる岡本信人はあの頃からビタイチ歳をとっていない気がするのですが
   どうでしょうか?
by meganesyokudou | 2008-02-14 13:19 | めがね姉さんのブログ
<< てめえ、野球なめんな! 巨星落つ >>



目標とは人生のスパイスです

by meganesyokudou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧