人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがね食堂

神楽坂 山さき

つのだ☆ひろ と 子門真人がカブるんです。

ちょいと東京に行ってきました。
いつもそうなのですが、東京に遊びに行ってやることは大体いつも同じ。
美容院に行き、友達と食事をし、ホテルに泊まって、土産にDean&Delucaで
ブルーベリーマフィンを買う。
たまに馴染みのメガネ屋に行き、今田耕司に恐ろしく似た店員さんに
「お久しぶりです、兄さん」
と 挨拶をして帰る。 以上。
で、今回も食べに食べてきました。

初日の夜に出かけた神楽坂の「山さき」。お鍋の非常に有名なお店です。
ホテルは大抵いつも神楽坂の「THE AGNES HOTEL」をとります。
なのでどうしても神楽坂界隈でご飯を食べることが多くなります。幸い、神楽坂は
食べる店に困ることがありません。割烹も、オーセンティックなBARも、フレンチも
イタリアンも中華も何でもあり。更に、名店ぞろいなのです。
この「山さき」はメニューが飲み物とお鍋2種しかありません。
お鍋も時期によっては1種類だったりします。ちなみにこの日は「ねぎま鍋」と
「鴨の厳石鍋」のみ。女性の店主が腕をふるってくれる繊細で丁寧なコース。
本物ってこういうことですかね。

神楽坂 山さき_c0159425_21282583.jpg神楽坂 山さき_c0159425_21293864.jpg

お通しと先付け
お通しは野菜を炊いたもの。味がしゅんでいて(初めての大阪弁)おいしい。旬のものが満載。一足先に春です。

神楽坂 山さき_c0159425_21111365.jpgお造り
平貝とさより(←たぶん・・・)
新鮮です。甘くておいしい。
器も素敵ですね。
こんなところにも女性らしさが。


神楽坂 山さき_c0159425_21385513.jpg神楽坂 山さき_c0159425_2139418.jpg

お待ちかね、厳石鍋
 
神楽坂 山さき_c0159425_2143175.jpgお姉さんが毎回取り分けてくれます。
また、奇麗に取り分けてくれるんだ。
これが。
厳石は鴨のつくねのこと。
お豆腐が入ってやわらかーい。
クレソンと一緒に食べます。
新筍がとうもろこしのよう!!
おいしいぃぃーっ(泣)

とにかく、おだしが上品で、お腹いっぱいなのにどんどん入ってしまう。
お姉さんは四回に分けて、お鍋を作っては一人づつに盛り付けてくれるのでした。

神楽坂 山さき_c0159425_21483175.jpg食後のデザート
この日はわらびもちでした。
満足(^_^)


やっぱりおいしい。ここへまだ2度しか伺っていません。
お鍋は時期によって、フグやよせ鍋、貝鍋も出てきます。冬になって、お鍋の季節になったら、次はフグもいいなぁ。夏には少し小さめのさっぱりした鍋もでるとのこと。ぜひ、また大事な人と来たいお店です。
by meganesyokudou | 2008-03-15 22:14 | 魔法の一皿 東京
<< ランス・ヤナギダテ 花粉症だったのか・・・ >>



目標とは人生のスパイスです

by meganesyokudou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧