人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがね食堂

最高のバウムクーヘンとは

「バウムクーヘンのおいしい店と云えば?」
「もちろん倶楽部張り絵!もう、サイコー!」

ふわふわして甘ければ、なんでも美味しいなどと?
ならば綿菓子でも食っておればよい!

だいたい、「たねや」が美味いからと云って、張り絵まで美味いとは限らないのである。
一応云っておくと、洋菓子としては別に不味くないが、バウムクーヘンとしてはどうかな。
美味しいバウムを求める、という「欲求」を満たすために倶楽部張り絵に並ぶということが
め兄にはどうしても、解せぬということだ。

2008年9月14日にも同様なブログを書いたが、もう一度ちゃんと云おう。

「バウムクーヘン界の頂点は、常にマッターホーンとユーハイムで争われている」

これ豆知識な。
知名度は圧倒的にユーハイムだが、学芸大学の至宝・マッターホーンのバウムは
本当にしっとりパサパサで超・逸品。
なんだよ「しっとりパサパサ」って、か?
ああ、食えば、わかる。
基本、ずっしり重くてしっとりだが、食べているうちにほんのりとモッサリパサパサが
口の中に広がっていき、やがて口中を幸せで満たしてくれる。
この「しっとり」と「モッサリパサパサ」の絶妙なコンビネーション。
分別がありそして機微の解る大人達の、味覚である。
数年前にここを伝道してくれた、バウム中毒のM子(め姉との共通の友)に感謝感謝。
お互いのご仏前には、これを供えような。

最高のバウムクーヘンとは_c0159425_23152917.jpg


この大きなカットが2枚入って、たったの280円。
280円で買える幸せで、これを越えるものってそう多くはないだろう。
どこかでこれを紹介し「これで280円とはコスパが悪い」などと評する輩がいたが
そんな輩はもう、駅前スーパーの特売菓子食っとけよ、な?

本当の粋人は無駄な労力をかけずに、凡人らが汗をかいている間に本物を口にする。

行列が出来たり、雑誌やテレビで取り上げられるのが名店ではない。
贔屓にしてくれている常連に迷惑がかかるから、と取材を断っている名店が存在する。
このマッターホーンもそんな良心的な名店の一つ。
行列、テレビ、雑誌、有名人のサイン。
そんな他人任せのチープな定規でしかモノを量れない、なんとも稚い味覚のままでは
永久にこの境地に辿り着けないであろうし、行列が出来ているものを妄信的に丸呑み
では、美味い不味いの本質的なジャッジなどは到底期待出来ないだろう。


極私的なランキングで、学芸大学の至宝は3つ。
ここマッターホーンと、モンゴメリ(ラーメン)と、あと1つは・・・秘密。
秘密のあと1つは、め姉に伝授したのでそのうち書くかもしれないな。
by meganesyokudou | 2010-04-06 23:20 | 本日のお持たせ
<< Only The Good D... 特別なフレンチ 「カランドリエ」 >>



目標とは人生のスパイスです

by meganesyokudou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧